このところライト付けているとセルが回らないという自体が頻発。
もしやと思い電圧を測ることに。
エンジンの回転数を7000rpmまで上げても13V前半までしか行かない…
これはレギュレータが死んだのか、それともオルタネータが壊れたのか、はたまたバッテリーがおかしいのか。
ちなみに元々このVTZは前のオーナーがレギュレータをかえたらしく、
付いているのはSH640-12という赤字のプリントがされているフィン付きのモノだったので、大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが…
設置場所は一緒だったのでエンジンの熱でやられたかもしれません。
さて、どうしたもんかねえ。 とりあえずレギュレータを疑ってレギュレータを探そうかな?
つか、このSH640-12って五極なんだけど…
VTZのは3極+4極タイプのはずなんだけど…
まだ直接レギュレータ見たわけじゃ無いので、何とも言えませんがこれはどうなってるんだろうか…
↑多分 http://ttomochi.yukigesho.com/VTZ_Regulator/index.htm
これを見る限り 31600-MV4-010に5極250型+305型ハイブリッドカプラキット 住友電装製
これをつかえばいけそう? まだちょっとよくわからんな
9/1 0150
73 :266[sage]:2010/09/28(火) 00:17:30 ID:mQpUfqO1
>>267
ツメ側(配線コムの写真では上側)3つが三相交流、
下の2つは左が赤で右が緑。
ttp://www.motocombo.pl/images/regulatory/(SH633-12).jpg
車体側の赤と緑は2本ずつあるけど
ttp://www.geocities.jp/VTZ_MC15/electric/regulator01.htmlの
2009/08/22 9:59でも書いてるように
こいつらは短絡しているのでどっちかつないでおけばいい。
俺は一応分岐させて両方につないでいる。
車体とのコネクタは配線コムで250型の3極と4極のカプラが売ってる。
ttp://www.hi-1000.com/commodity/kapura/3PM250K-3261.htm
ttp://www.hi-1000.com/commodity/kapura/4pm250k-61104643.htm
多分これであってるかと。
275 :266[sage]:2010/09/28(火) 00:23:06 ID:mQpUfqO1
あと他車種ではレギュの取付ボルトからアース取るの標準のがあったりするので
レギュ移設時はアースも意識したほうがよさそう。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/ssrrt/diary/200906120000/
俺はステーをフレーム固定にして
ステー経由でフレームアースとレギュ外側とが通電するようにした。
276 :774RR[sage]:2010/09/28(火) 00:36:42 ID:mQpUfqO1
ttp://tatsux.sakura.ne.jp/wifky/wifky.cgi?p=CB-1+regulator
こんだけ流用されてるんだよな…。レギュレータ
277 :774RR[sage]:2010/09/28(火) 00:48:23 ID:diJgIYzZ
正直三相交流の配線がよくわからなかったので色々調べてたけど、順番はないんだね
これでできそうだ!わくわくしてきたぞ
2011/09/11 追記
レギュレータ交換するも電圧変わらず。
ストップ時 12.7V アイドル13.7-8 回転数上げると少しずつさがっていく。 5000rpmで13.5Vくらい
バッテリーは充電して、レギュレータは上記のモノを使った。
一応レギュレーター熱くなるんだけどなあ
0 件のコメント:
コメントを投稿