2013年7月25日木曜日

VTZクーラント交換

記事を二つにわけたのに特に意味は無く、アホだからです

というわけでMonotaROでLLCを買ってきて交換してみました。
買ったのはこれです。 http://www.monotaro.com/p/4552/1551/
水道水で薄めてもいいというレビューだったので買いました。性能はまあいいんじゃないの(無知)
交換料は確か1.4Lだったかな。それとは別にリザーバーが300mlとのこと(SMより)
というわけで俺はジョッキ使うのが面倒だったのでペットボトルに同じ量の水を入れて線を付けてから、
希釈するという原始的な方法を採りました。

そしてVTZ氏からクーラントを抜いたのがこれ。
手前が新しく作った奴、奥が抜いた奴です。
こうやってみるとやっぱりきたないですな。

ちなみに新聞紙が引いてあるのはど派手にLLCを抜くときに散らかしたからです。
ものすごい飛びます。なんか考えた方が良いです。


と言うわけでドレンボルトを仮止めして水を入れてエンジン掛けて洗浄→排出を二回ほどやった後に、新しいのを適当に入れました。
あ、リザーブタンクは外すのが面倒だったので適当に灯油ポンプで抜いて水入れて…を繰り返しました。
適当過ぎますわ。

で、ラジエターキャップから入れるんだけどけど全然入らない。思った量より大分少ない。なんでだろうと思いつつエンジンを掛けて行く。
ラジエターキャップ開けたままエア抜きしても一向に入らない。おかしいなあ…
ちなみにそのときの映像がこれ。


エンジン暖まってくるとやたら水位が上がる。

そして気付く俺。
「エンジン暖かくなったらサーモスタット開いてその分水面下がるのでは?」
というわけで20分くらい放置。何故かキャップも閉めて。

んで、キャップ開けてみると…めっちゃ水位さがっとるがな!
で、その分適当に足してキャップ閉めちゃいました。
ちなみにキャップもMonotaROで適当に購入。
0.9kg/cm2らしいのと、大体の大きさ予想してこれをチョイス。
http://www.monotaro.com/p/3577/1197/
メーカー大阪魂になってるけど実際届いた商品にはMonotaROも大阪魂も一切書いて無く、
tri.winとかいうメーカーが書かれていた。
調べてみると台湾かなんかの会社らしい。

で、ちゃんとキャップ閉まりました。でも実際走行とかしてないのでまだ分かりませんが。
こいつが外したキャップ。よく見ると外側のゴムが劣化して割れてる。
変えて正解だったかも知れない。



じゃあねるわ

0 件のコメント: