2012年6月3日日曜日

生存&納車報告

前回からえらく間が空いてしまいましたが生きてます。
そして遂に大型バイクを買ってしまいました。

こいつです。(諸事情で背景にぼかし入れてますが気にせず)
YAMAHA FZ6 Fazer S2です。
バイク好きの人は名前でわかるとは思いますが、
4気筒600ccのバイクです。
エンジンはYZF-R6のエンジンをデチューンして搭載してるため、そこそこパワフルな98馬力。
整備重量207kg。センタースタンドが装備されてたりとツアラー的な要素が強いバイクですかね。
S2になってフロントブレーキが片押し2POTから4POTのモノブロック(通称MOSキャリパー)に変わりました。他にも色々変わったみたいですがそれはまあ置いといて。


昨日(6/2)に納車されて、300km程度走った感想を書いていこうかなと思う。
インプレなんて立派な物じゃ無いですが、250cc(VTZ)からのステップアップしての感想になります。

まず、足つきについてですがそこそこ良いんじゃ無いかな?
僕は174cmと平均的な身長ですが両足ちゃんとかかとまでつきます。
母親(158cm位)も両方のつま先がついてましたから、女性でも乗れる方なのでは無いでしょうか。

ハンドルの位置等は私はもう少しアップな方が良いかなあと言う気がしています。
まだ乗り慣れていないので何とも言えませんが、微妙に疲れる姿勢に感じます。

ミラーはカウルミラーですが割と見やすいですね。 ちなみに前に倒すとアリの触覚みたいですw

少し残念なのはフロントフォークの調整が一切無いこと。
マトリスのアフターパーツも出ていますがプリロード調節機構のみで6万円もします…
僕のような貧乏人には手が出せそうにありませんね…
リア側は少しいじれるらしいけど調節して乗るほど攻めた走りが僕には出来ませんから、
しばらくは今のままで行きますね。
ちなみにエキパイの関係で少し左にずれた場所にモノサスが入ってます。どうなのこれ。



ちなみにコイツはセンターアップなのですが、外見は二本だし。実際には中は一本なんですがね。

肝心の走りですが、流石に600cc。かなーりパワフル。でもリッターほど繊細に開けなきゃいけないわけでも無く私にとってはベストサイズかもしれません。
以前がVツインかつキャブだったので色々違うのだと思いますが、低回転で粘ったときにあっけなくエンストします。といっても6速で30km/hは安定して走れるのですが。
6速と言えば、6速4000rpm程度でちょうど?80km/hです。

アイドルは1300rpm程度でレッドゾーンが14000rpm、ピークが12000rpmなのに街乗りだと4000rpmも回せば充分に交通の流れをリードできてしまうというのは250ccではあり得なかったことなのでやっぱり新鮮。

ちなみに二人乗りも昨日早速試しました。
もちろん男ですから体重70kg弱程度じゃ無いでしょうか。
250だと加速が猛烈に鈍って正直滅多にやりたく無かったのですが、FZ6だとそこそこ走れるしやっぱり4000rpm以下で充分に大通りの流れについて行けます。
ただしエキパイがシートの真下を通ってるために夏場は死ねそうですね。(冬場は暖かそうだけど)

暖かいと言えば足元が相当熱いです。
大型の宿命とは言え夏場は相当きついだろうなあ…

んで、コイツがメーターです。
S2からはFZ1なんかと同じようなデジタルスピードメーターとアナログタイプのタコメーターになりました。
正直前期型のは好きになれなかったので個人的にはうれしい限り。
トリップはAとBがあるのと、燃料が無くなってリザーブ(3.6Lだったかな?)に入るとF-TRIPモードが自動的に表示されて、リザーブ入ってからの距離が表示されます。
これすごい便利ですよ…
スピードメーターは4FPS位じゃ無いですかね。
つまり1秒間に4回描写されるって事です。
ちなみに僕はヤマハのタコメーターのフォントが結構好きです。YBR125もこんな感じでしたね。
明るさも適度で夜でもしっかり見えます。配光もバッチシでムラがわからないです。素晴らしい。



ハーフカウル装備なので風があまり来ないでかなり快適です。
ただ、写真でもわかると思いますがスクリーンの下の部分はカウルとくっついていないために、雨の中走ると下からだんだん水が上がってきます。
基本的には問題ないはずですが、水が沸騰したように見えてちょっとびびります。

沸騰と言えば、フレームがアルミで熱を逃がすように出来ているのですが、全然冷えないw
夜走って、シートかけて飯食べたりアニメ見たりして1時間程度放置してたのにまだ60度ありました。
大型ってみんなそんな物なんですかね?

なんだか見づらいブログになっちゃいましたがこんなもんですかね。

0 件のコメント: