2012年6月6日水曜日

ポジションランプLED化


FZ6 fazerのポジションランプをLEDにしてみました。
簡単ですが一応書いておきます。だってここ俺の備忘録だもの。

いる物はカウル外す為の工具(6角)とT10のLEDです。
今回はネットで買っても良かったのですが、
幸いバイト先の最寄り駅が秋葉原なので帰りに千石電商で購入。
一個300円です。 ネットでも買えるみたいですが送料かかるのでヤフオク当たりで買っても変わらないかもしれませんね。
写真撮っておくの忘れてましたが、ざっと作業を書くと、
インナーカウルを外して、ポジションランプをぶっこ抜きます。
差し替えてその場でつくか確かめて戻すだけ。簡単でしょ?





こんな感じで刺さってるんでがんばって抜いてください。
ゴムが以外と柔らかくてびっくりしました。
ちぎれそうで怖いw






ちなみに買ってきたのを挿すとこんな感じです。
正面しか照らさないタイプだとどうなるんでしょうかね。
リフレクタに当たらなくてもあまり関係なさそうですが。








言わなくてもわかるとは思いますが右がLEDです。
明るさはほぼ同じだと思いますが若干LEDの方が暗いかも?
正面照らして撮影すれば良かったですね。






と、まあこんな感じです。
入れ替えてから気づいたのですが、ライトが普通の電球色だからポジションと色味が大分変わってしまって
個人的にはちょっと変かなと…
うーん。HID入れたいけどお金無いから中華HIDかなあ…
左はLoで常についてるから良いけど、右はHiだからHIDだとパッシング出来ないのがすごい不満。
左HIDで右は適当に色合わせて高効率バルブでも入れてみようかなぁ。


ところでFZ6の場合(左はLo、右がHi)左右の色違うと車検通らないんですかね…?
まあバルブ戻せば良いだけなんだけども…だれか詳しい人教えてください

0 件のコメント: